【パン編】メロンぱん

f:id:ukky04:20140223145937j:plain久しぶりの菓子パン作り。
目指す形にはまだまだだけど、味や風味はまあまあの仕上がりでした。
生地は国産小麦粉のはるゆたか、油脂は太白ごま油を使っています。
国産小麦の特徴は、パンになった時の繊細なキメ

弾力がでにくいので捏ねるときは力を入れ過ぎずにゆっくりやさしくがポイントです。
初めは手にベタベタくっつきますが、ゆっくり捏ね続けるとまとまってきますので、その後は力強く捏ねて下さい。
焼き上がりのしっとり繊細食感のポイントになります。
クッキー生地もバターよりマーガリンを使うと甘さがくどくならず、サクサクの生地になりますよ。その時は、製菓用マーガリンを使って下さいね。
しっとり生地とサクサククッキーの組合せが幸せな気分を運んでくれますよ󾬚